KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

キイタモノ 12 Plastic Tree「アンモナイト」

Plastic Tree「アンモナイト」

徳間ジャンパン移籍後初となる、11枚目のアルバム。
メジャー10年以上の実力もあり、安定した内容となっています。
メンバーチェンジ、メンバーの他バンドへのサポートもあってか前作まで全体的にあったUKロックから幅が広がって、パンクであったりPOPな要素も多く見られます。
シングル曲「ムーンライト――――。」「みらいいろ」は両方とも、聴きやすい良曲だと思います。
シングルとアルバムのバランスを考えて作れている印象を受けました。
個人的には前半はバランスがいいのだが、後半になると少しテンポが悪くなる感じがしました。
「退屈マシン」「雪月花」「デュエット」がおすすめ。
通常盤のみの「spooky」もライブでも盛り上がりそうだし新しいが、彼ららしくはあまりない。

ディズニーをリアレンジして新しくした「V-ROCK Disney」にも参加している。こちらもチェックしてほしい。