KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

ミタモノノキロク 12 生徒会の一存

生徒会の一存
オススメ度 ★★★★★★★☆☆☆

葵せきなによるライトノベル碧陽学園生徒会議事録」シリーズのアニメ化。

〜あらすじ〜
私立碧陽学園の生徒会役員は、純然たる人気投票で4人の美少女が選ばれた。生徒会長・桜野くりむを始めとする役員は美少女だらけ。その中で1人、猛勉強の末「優良枠」で役員入りした男子生徒・杉崎鍵。本作は、彼ら碧陽学園生徒会の日常を綴った記録である。

基本的には生徒会室で駄弁ってるだけの話です。
特に一部を除けばドラマもありません。作者も「4コマ小説」というだけあって、日常系と言えるでしょう。
登場人物のコミカルなやり取りと、随所に織り込まれたパロディが特徴。
パロディは分かりやすいのでは「涼宮ハルヒ」や「ひぐらしのなく頃に」など、有名アニメを観ている方にはとてもオススメできます。
パロディが分からなくても楽しめますが、分かったほうが意味も分かるからテンポも良く感じます。
3話以降くらいからパロが減りますが、逆にスラングやBLネタなどで楽しめます。
そういう意味では観る人を選ぶのかもしれません。

グラフィックは普通です。ただ言い回しや構図の使い方が、たった1つの空間とは思えないほど上手いです。

一番は主人公の「杉崎鍵」が凄く魅力があります。
普段はギャルゲを愛する、美少女を愛する変態なのですが…これは観てからの、お楽しみという事で。

グラフィック 3 /ストーリー 4 /キャラクター 4