KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

ミタモノノキロク 5 これはゾンビですか?

これはゾンビですか?
オススメ評価 ★★★★★☆☆☆☆☆


〜あらすじ〜
甲冑を観に纏った銀髪の不思議な少女・ユーと出会ったことで殺人事件に巻き込まれ命を落とし、ゾンビとして蘇った主人公、相川歩の巻き込まれ型ゾンビ生活を描く。
主人公・歩の家にはネクロマンサーのユーのほか、歩に魔力を吸い取られてしまった魔装少女・ハルナ、吸血忍者のセラが居座ることになり、その後も異能の力を持った人物が次々と現れる。そうして繰り広げられるバトルやトラブルを解決していきながら、物語はラブコメディとして展開する。

富士見ファンタジア文庫のアニメ化。
グラフィックは意外と綺麗で、OPとかも映像・音楽共に○。
序盤での展開は特にハチャメチャ過ぎる部分も多く、主人公が魔装少女になり女装したり、キックといいながらチェーンソー振り回したりと、いい感じでぶっ壊れてはいます。
でも無理矢理感が強いのと、単純なハーレム系な感じはいなめない。
中盤迄はシリアスな展開も微妙ですが、後半になるとギャグよりもシリアスに面白さが出てきます。
でも、こういった一つ屋根の下設定や、メチャクチャ不定理系が受け付けない人は厳しいかもしれません。

グラフィック 3.5 / ストーリー 2.5 / キャラクター 2

個人的にはキャラの設定は凄く活かされているのですが、性格面などの内面的な魅力をもっと押し出しても良かったかと思います。
毎回、しゃべらない設定のユーが妄想で喋る声優が豪華。(こおろぎさとみ日高のり子 など)
アイキャッチや予告などは手は込んでないが、発想が好き。
2期の製作が決定している。

公式サイト
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201006zombie/index.php
アニメ公式サイト
http://kadokawa-anime.jp/zombie/