KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

ヨンダモノノキロク 2 クロスゲーム

クロスゲーム

あだち充週刊少年サンデーで連載していた青春野球漫画。

〜あらすじ〜
主人公コウ。近所に住む月島家とは、家族ぐるみの付き合いで、次女で同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面三女の青葉とは犬猿の仲だった。
初めは野球に興味がなかったコウだが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングしていた。そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡くなる……。


主人公・樹多村光と、その幼馴染である月島家の四姉妹、長女の一葉、次女の若葉、三女の青葉、四女の紅葉を通しての描く三部作。
第一部は小学生時代、第二部は中学生時代から高校3年生の夏の北東京大会二回戦終了までを描く構成になっているが、「第二部完」として休載となり、再開されてからが第三部となった。

いつもどおりの「あだち充のコミック」らしいテンポ、描写である。
高校野球の裏ともいえる、特待生や監督の方針などを序盤は中心に描いているのが面白い。後半は、よくある展開である。
中盤までは「H2」のような逆境の状況に近く、分かっていても先が気になる感じではある。後半は恋愛などの人間関係がメインとなり、野球が少し御座なりになっていえうのが残念。