KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

アンサイズクリア〜はてなダイアリーのお題に答えてみるの巻〜

今週のお題「好きなアニメ映画」
というわけで、あんまりこういうの好きじゃないのですがテーマがテーマなので書いてみようかと。

正直実は、このブログを書くまでに「好きなアニメ・映画」だと思っていたため、やたら長い映画の日記とアニメの日記を2つ書いてしまい後悔している。

まずアニメ映画であるが自分の原点は「ドラえもん」(もちろん大山のぶ代さんのほう)なので、もちろん「ドラえもん のび太の鉄人兵団」は欠かせない。あと「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」も大好きだった。
当時VHSがすり切れるほど観ただろう。娘が大きくなったら一緒に観たい。

あとアニメシリーズが好物の「攻殻機動隊」はTVよりも不親切だが、世界観は好き。
もちろんテレビシリーズのスペシャル版「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」は劇場に飛んでいきたかったが、忙しくて観に行けなかった。
元々、押井守がかなり好きなので「機動警察パトレイバー the Movie」は、DVDボックスまで購入している。とくに「2」は彼が描きたかった警察VS.自衛隊を上手に表現していて、大人になってからちゃんと観ると凄く面白い。

アニメ映画と言えば新海誠監督の「ほしのこえ」は衝撃を受けた。人間のイラストなどは酷かったが、背景のグラフィックは当時のアニメ制作会社のレベルでもトップクラスで、それを個人で作ったというのが驚かされた。
その後、「秒速5センチメートル」など彼の作品で背景のキレイさは、そこだけ切って画集として欲しいと思わされたほどだ。

人気も高い「サマーウォーズ」はうちの妻が何度も見返しているほどで。観易く誰にでもオススメできる。デジモンの映画観ていると、もっと面白いらしいがそちらは観ていないので此処では書かない。

今敏監督の作品では「パーフェクトブルー」がダントツで好きである。宮部みゆき原作なので、分かり易く読み易い、でも面白い。映像も当時では凄く斬新な手法が多く、R15指定だけあってグロいが、子供ながら凄く楽しめた。

ジブリとかを入れてしまうと「天空の城 ラピュタ」と「風の谷のナウシカ」がダントツで面白いと思うが、あとは「魔女の宅急便」「耳を澄ませば」あたりだろうか。
千と千尋の神隠し」以降はジブリに興味を惹かれない。ゲド戦記に苦い思いをさせられたのもあるだろう。

ジャンプ系は観たが、あんまり覚えていない。
あえて言うとブリーチの映画はキャラが多すぎるのが災いしている。
敵の中ボスとかも沢山いるので尺の影響か、1人30秒苦戦させて30秒くらいでされてい。
そのキャラ必要だったか?日番谷くんを活躍させるために、一方的にボコられるだけの「かませ犬」じゃないのか?
ちゃんと名前もあって個性もあっても、なんか強そうなムードを出していても瞬殺なので、本当に酷かった。

あ、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は感動した。

なんか長過ぎて、自分でも読み返したくなくなってきたので終わります。
でわでわ