KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

闘いの晩夏 第1部 家を買う前に知っておく事

お久しぶりです。神崎です。
さて8月から激動過ぎる日々を送っていたため、多くの人に迷惑をおかけいたしました。
まず報告ですが、新築の一軒家を購入しました。

8月の契約会までは順調に進んでいましたが、仲介業者の某大手不動産会社が、まずローンを組める金額を報告してもらえませんでした。
結局自己資金で足りない部分を補う形になり、お互い水掛け論になってもめました。
弁護士や宅建協会に相談したりしました。
その結果、こちらに不利な状況でもありましたが、なんとか相手の不備を認めさせました。
裁判寸前まで行き、民事の法律には詳しい兄を関東から召還して交渉しました。
他にも諸経費の見積もりの誤差等、いい加減な部分が多く露呈しました。
多少のサービスでその場は、お互い歩み寄る形で話は終わりました。
全てが丸く収まったように見えました。

が、今度は銀行の金利が仲介業者の報告ミスで違っていた事実が発覚。
さらに銀行のせいにして逃げようとしましたが、銀行側から仲介業者の担当者の書類が出てきて、金利を知っていて報告しなかったことが事実となりました。銀行も呆れていましたが、僕はあまり長引いて色んな人にこれ以上迷惑がかけたくないと思い、購入の話を進めました。

現在は相手から交渉してきましたが、もう大阪府と保証協会に証拠を提出しようとしている段階です。
その為に未だ落ち着かない状態です。
恐ろしいほどの時間話した電話代やら弁護士費用やらでお金を使ってしまうわ、会社には迷惑かけるわで精神的にも限界でした。
正直、人生でここまでストレス感じた事がないと思います。
でも会社の人たちや兄やらに凄く支えられました。
いや、本当に感動しました。

今回の教訓は「仲介業者は信用できない」です。

つづく