KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

ミタモノノキロク 19 THE IDOL M@STER


バンダイナムコから出ているゲームが原案のアニメ。製作はA-1 Pictures
オススメ★★★★★★

芸能事務所のプロデューサーとなって女性アイドルを育成するゲーム『THE IDOLM@STER』シリーズのテレビアニメ化作品で、ゲームのように特定のアイドルに分岐して物語が進むものではなく、765プロダクションという芸能事務所を中心とした群像劇として描かれている。
12人のアイドルと、765プロのスタッフの成長と人間ドラマを描いており、ほぼ1話完結もので描かれている。

王道のような展開に始めは退屈するかも!?でも後半のための伏線だと思って観ることをお勧めします。
まず1話目がドキュメンタリー形式になっていて、斬新である。が、2話目以降はドタバタな日常を描いているだけで、本筋の物語はあまり見えてこないので、飽きる人も多いかも。
後半16話あたりから、全体が動いてくる。それまではそこのテーマへの投げかけと思うべきかも。
そして、千早、春香のシナリオはそれまでを納得させる内容となっている。
期待して観ると物足りなさを感じるので注意。
グラフィック 8.5 / ストーリー 5 / キャラクター 5
DSソフトのキャラが出てきたり、アイドル達の番組の中で出てくる映画であったり、ちょっとした場所への作り込みが半端内です。
あと作画が凄い。特に後半のOPは、それだけでも観る価値有り。