KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

キイタモノ 11 ユニコーン「Z」

ユニコーン「Z」

ユニコーン再始動後、2枚目のアルバム。
「普通のアルバムを作ろう」という名目で作られた今作は、どちらかというとマイナー調の曲もあって、「ユニコーンらしく普通」という感じ。
落ち着いたアルバムという印象が強く。遊びを少なく形を綺麗にしている。
そういう意味では「頼みたいぜ」「SAMURAI5」「いい雨」などは、ユニコーンを聴き始めるビギナーにはもってこいである。
もちろんシングル曲も最近の民生の流れなどを汲んでいるので、耳に残りやすい。
そして、これぞEBIといえる「AGONY」や、面白い作りの「オレンジジュース」などは斬新ではない反面、ユニコーンを好きな方は楽しく聴けると思う。
ビギナーにも、ユニコーンファンにも優しくオススメでしるアルバムといえるだろう。

ローリングストーンズ、ドアーズ、レッド・ツェッペリンヴァン・ヘイレンらの名作を送り出した、ロスアンゼルスの老舗スタジオ「SUNSET SOUND」でレコーディングしている。

DVDの映像はライブの楽しさが伝わってくる映像なので、ライブDVDだからと敬遠していた人も観て欲しい。