KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

ミタモノノキロク 10 とらドラ!

とらドラ!
オススメ評価 ★★★★★★★☆☆☆

竹宮ゆゆこ原作のライトノベルのアニメ化。

〜あらすじ〜
外見から周囲から怖がられてしまう。そんなコンプレックスを持った高校2年の高須竜児は、クラスメイトの櫛枝実乃梨に好意を寄せていた。
親友である北村祐作と同じクラスになり、実乃梨の親友で別の意味で周囲から恐怖の対象とされていた「手乗りタイガー」こと逢坂大河との出会う。
ある放課後、大河は想い人の祐作にラブレターを出そうとするが、それを間違って竜児のカバンに入れてしまう。それを奪還する際に竜児も自分の想い人を大河にバラしてしまう。
大河と竜児は「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになり、大河はなし崩しに高須家に入り浸るようになっていく・・・。

不器用な高校生たちが描く甘酸っぱい青春ラブコメディー。
紆余曲折しながらも自分の気持ちを表現しようとする男女が、10代は共感できると思う。
大人になるとさらに、そんな不器用ながらもお互いを気遣う気持ちなど、次の展開が気になってしまう。
原作に忠実に描かれていて、テンポも良く、内容も申し分なく伝わりやすい。

作画は平均的だが崩れることも少ない。
OPからも分かるが、コミカルなデザインでまとめてあって観易い。

観る人によっては歯がゆさや、苛立ちを覚えるかもしれないが、それも上手に消化して最後まで観てほしい。

グラフィック 3 / ストーリー 4 / キャラクター 3.5

DVD限定のショートアニメがあるが、コチラはコメディ路線でネタなので、あまりオススメはしない。
キャラが好きなら・・・という内容です。