KANZAKI AOI NO NAIZO HARETSU!!

ゲーム好きなデザイナー神崎葵が、ゲームのことを呟いたり日常やアニメについて書きなぐったりする雑記です

ミタモノノキロク 8 学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD

学園黙示録 HIGH SCHOOL OF THE DEAD
オススメ評価 ★★★★★★★★☆☆

原作:佐藤大輔、作画:佐藤ショウジの月刊ドラゴンエイジ連載のコミックのアニメ化。

〜あらすじ〜
太平洋に面した人口100万人級の地方都市[1]床主市(とこのすし)に存在する、全寮制私立高校藤美学園(ふじみがくえん)。いつものように教室の外で授業をサボっていた主人公の小室孝は、校門の前で不審者とモメている教師達を目撃する。まもなく、不審者に噛まれた教師は他の教師や生徒を襲うことで、仲間「奴ら」を増やし始めた。
天才の高城沙耶と銃器マニアの平野コータ、そして剣術の達人である毒島冴子と校医の鞠川静香・・・彼らは「奴ら」の群れの中、生きる道を探していく。

ゾンビ映画を意識したサバイバル作品で、ハリウッド映画「ゾンビ」を髣髴とさせる描写や設定が見受けられる。
作品中は「ゾンビ」ではなく「奴ら」と呼称している。
作画の佐藤ショウジを推薦した、「ドリフターズ」や「HELLSING」の作者の平野耕太のモデルのキャラクターが登場する。

いわゆる「おっぱいアニメ」という感じではある。
OPからセクシーカットがやたら多く、それだけの為と思われる回もあるほどである。
サバイバル物としては展開は遅めだが、心理描写がハッキリしている。
映像も原作よりも鮮明に描けていると言えるだろう。
キャラクターも個性が強い。でも主人公たちが強すぎだろと思うかもしれない(笑

グラフィック 4 / ストーリー 4 / キャラクター 4.5

とりあえず音楽が凄く良く、毎回EDが変わる。
EDの写真も増えていたりと、芸が細かい。
作品や作者の関係者達が毎回数人ずつ、「奴ら」などのエキストラ役で出演している。